人生いろいろ

岸辺露伴は、動かない。

岸辺露伴を知っているだろうか?

そう、ジョジョの奇妙な冒険、ダイヤモンドは、砕けない。に、出ていた人物だ。

そのスピンオフの物語が、今、NHKで、実写化しているが、好評なようだ。

アニメを実写化については、いろいろあるが、成功した、例は、あまり、聞かない。

現に、ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない、は、既に、実写化しているが、評価は、低い。

一番気に入らないのは、声だろう。アニメの声と、実写の声が、違いすぎる為、違和感が、ある。

声で、成功したのは、昔、サクラ大戦で、劇をやって成功している。

そう、声優さんのそのままで、歌劇団を作った訳だ。

しかし、NHKもよくやった。と、褒めたい。おもしろかった。

ところで、今、気になっているのは、パソコンのキーボードのひらがなが、打ってあることだ。

今さらながら、と思うのだが、9割近い人が、ロ―マ字で、入力しているのに、いまだに、ある。

だが、一つ、気になるのは、本当は、ひらがなで、打った方が、早いのでは、ないか?と言う疑問だ。

ローマ字で、打つと、2つ、打たなくては、字にならないが、ひらがな入力なら、1つだ。

だが、今更、出来るわけもなく、企業側の戦略に乗っている。

昔、VHSとベータ戦争があった。

ベータの方が、画質は、良かった。しかし、ソニーのベータは、負けた。

日本語が、英語に負けたようだ。世界のWindows万歳。