人生いろいろ

献血

献血を、やったことは、あるだろうか?

私も、もう、60代なので、血を取られたら、困る。

人間、血を、作る為には、食事をとらなければ、ならない。

それが、栄養となって、血になるのだ。

食事には、お金が、かかって、タダと言う訳にはいかないだろう。

そこで、献血所では、ぶどうジュースのサービスが、ある。

今は、キャンペーンを、やっている。

泣きながら、訴える。と、まあ、いろいろ、お願いしています。

しかし、ここで、疑問に感じることが、ある。

お金とは、言わないが、クオカード、ポイント、商品券を提供するとどうだろう。

献血をしても、いいと思いませんか?

どっかのアメリカでは、そんな事が、ある。

言いたくはないが、どこかの国では、臓器売買は、ある。

自分の血で、人の命が、助かる。すばらしい。

自分のふところも、助かる。すばらしい。と思いませんか?

昔、ふるさと納税、と言うものが、ありました。

ふるさとが、よくなるように、お金を、払ってあげた。

そのみかえりに、もらいました。それよりも、他人の命を、救って、みかえりを貰っていい気持ちになろう。

献血は、年々少なくなる一方だそうです。

少子高齢化で。死にかけのじいさんから、血をもらっても、どうなの?

で、私は、提案したい。

人間は、動物である。豚や、さる、牛にも、血液は、ある。

A型、B型、C型、いやO型と検査し、使用してはどうだろう。

近い将来は、とれたての血液が、提供されるであろう。

「おとうさん、生きのいい、豚の血が、取れましたよ、頑張って、生きてください。」

となるだろう。

なんだかんだ言っても、医学実験は、モルモットで、やり、のちに、人間に提供している。

動物実験で、いいとなれば、採用できる。

ただ、昨日食べた、豚が、命の恩人とは、つらいものがあるだろう。