人生いろいろ

最近、夜が、いくぶんか、涼しくなってきました。

ゆえに、散歩したくなる。

夜の散歩。

私は、子供の頃、天文学者になりたかった。

夜の星を見ると、その頃が、なつかしい。

天体望遠鏡が、欲しかったし、星座を見るのが、楽しかった。

今は、なかなか、星が、見える環境では、ないが、それでも、星を見ていると、なごむ。

コロナの影響で、お祭りにも行けないのは、さみしい。浴衣着て、夜の夜長をたのしむ、風流もない。

祭りとけんかは、江戸の華と言うが、江戸っこだってね、神田の生まれよ。

と言いたくなるのは、森の石松

祭りとは、誰の為にするのか?忘れている。

ハロウィンが、秋の収穫祭である事を忘れているように。