人生いろいろ

いつも思う。どうして、折り畳み傘は、たたむ方向が、同じなのか?

決まっている法則なのか?規格なのか?

メーカーが、開発したくないのか?

枝に沿って折りたたむ、習わしなのか?

例えば、釣竿が、伸びるように、傘が、広がる。とか。

イデアならいろいろあると思います。

だいたい傘は、布でないと、ダメなのか?

江戸時代から、何も変わっていない。伝統といえばいいのでしょうか?

昔、海外で、作られた傘は、最初は、笑われていました。

マントと帽子が、雨の日は、当たり前だったからです。

傘は、片手が、ふさがり不便でした。

でも、今は、傘が、当たり前。

作った人は、たいへんだったでしょう。普及活動に。

それに、おんぶにだっこで、今売れています。

その先は、ないのでしょうか?