人生いろいろ

歯について。

80歳まで、歯が、いくつ残っているか。と言うのが、歯医者にありました。

これは、なかなか難しい事で、私の歯は、奥歯は、ほとんどが、銀歯です。

ちなみに、何故日本人は、銀歯なのか?海外からは不思議がられるそうです。

歯が痛いと何もしたくなくなりませんか?

いつもイライラして、歯のことしか考えれないでしょう。

人間にとって歯は、それだけ大切なのです。

虫歯の原因は、砂糖だそうです。

とは言え、今の食品で、砂糖が入ってないものを探すのは、たいへんです。

現在治療中の私としては、お粥、たまご、バナナが、主食で、完全食品です。

後、牛乳と納豆が、あれば、いいですね。

赤ん坊のころ、親からもらった菌が、原因で、虫歯になるそうです。

哺乳瓶、口移しとかは、やめましょう。

ちなみに、昔の歯ブラシは、木の枝だったそうです。