人生いろいろ

皆さんは、鮭の産卵をご存知でしょうか?

私のブログを愛する、1億人の人なら知っているでしょう。

 

ご存知の通り、鮭は、自分の生まれた川に戻って来て産卵をします。

ただ、1匹のメスに、複数のオスが、群がり、メスが、卵巣を流したところに、液を掛けると言う作業です。

その後、鮭は、死んでしまいます。

鮭は、他を押しのけ、必死で、争い、死んでいくのです。

 

1匹の鮭が、私だったら、卵巣に、かからないだろうな~。

せっかく、帰ってきたのに、それはないわ~。で、死んで行くのか。

しかも、海では、たいへんだったのに~。

死にものぐるいで、逃げてきてこれか~。

若いころは、一生懸命働いてきました。

だからと言って、老後が、たのしい、なんて、幻想です。

年金で、ほそぼそと、暮らしている人は、たくさんいます。

やっと60代のに、これか~。