人生いろいろ

寿町は、3つの顔を持つ街。

一つは、日雇い労働者の街。

これは、昔からの事ではある。

今でも、ワゴン車が、朝から、走っている。

二つ目は、デイサービスの街。

年齢層が、高く、デイサービス無しでは、生きていけない人が、多い。

当然、日雇い労働者だったので、生活保護になった人が、多い。

素泊まりで、1700円電気ガス水道が、含まれる。

体は、ぼろぼろで、路上で、1日暇をつぶす日々。

三つ目は、賭博と飲み屋の街。

日雇い労働者、定番の賭け事、しかし、老人が、多い為、ダフ屋が、多い。

遠くへ行けない為、町内のダフ屋を利用するしかないのだ。

後は、お決まりの昼間からの飲み屋だ。

私から見れば、時代に流された街、寿町なのだ。

しかし、昔から見れば、きれいな街になったそうだ。

その理由が、わかった。

朝早く、掃除をしてくれる人が、いるからだ。

街のごみ置き場、道路、施設、をどこからか、善意か、業者かが、この街をきれいにしてくれている。

生活保護と言えば、悪いイメージしかないのだろうが、その善意が、あるから、街は、きれいになっている。