人生いろいろ

24時間テレビでの募金もあったが、募金は、何の為にするのか?である。

人の為?偽善の為?優越感?等々、思惑は、いろいろでろう。

問題は、どこに使われるか。である。

よく、コンビニにある募金を見るが、何処へ消えて行っているのか謎である。

ここで、思い浮かべるのが、税金であろう。

全く、何処へ使われているのか、わからない。しかも、何兆円が。

本当なら、困っている人に、手渡ししたいが、少ない金額では、心が、痛い。

多くの人なら、集まる金額が、その人の笑顔になる。そんな募金では、ないだろうか?

手渡し出来ないから、募金では、ないのか?

後、赤い羽根の募金は、山梨で、経験したが、論外でした。

田舎の週刊とは、恐ろしい。強制徴収でした。

回覧で、回って来て、金額指定。

社会福祉法116条無視でした。

田舎では、習わしが、あり、おかしな決まりが、あります。

都会から来て、イヤになることが、多いと思います。

募金をする時、ふと、思うことは、ないでしょうか?

いつか、自分に、帰ってくるのでは、ないだろうか?と。

たぶん、ありません。

あげたお金は、ビジネスなら、期待しますが、寄付は、ないでしょう。

こう言った、公共の寄付なら、出来るでしょうが、さて、街にいる、困っているホームレスに寄付が、出来るでしょうか?

ここが、人間の行動の難しいところでしょう。

24時間テレビには、多くの寄付が、集まるが、何に使っているか、わからない。

批判は、芸能人に、払っているから。

派遣止め、ネットカフェ難民、ホームレスは、気にしない。

取れあえず、人に、任せとけば、いい。そんな、募金でしょうか?

募金とは、難しいものです。