人生いろいろ、いろんな、話題

切り札。

人間、強い人は、切り札を、持っています。

家族だったり、貯金だったり、頼れる友達だったり、いろいろありますが、最後の切り札は、自分の、精神力でしょう。

辛い時は、笑って、ごまかせるぐらいの。

皆さん、知っている、一休さんの話ですが、亡くなる時に、弟子に、一休さんは、困った時は、この、箱をあけなさい。と言って、亡くなったそうです。

弟子は、お寺の維持に、どうしても、困り、その、箱を開けたそうです。

その中に、書かれた言葉が、なんとかなる。と書かれていました。弟子は、大笑いし、一休さんが、言うなら、しょうがない、と困難を克服したそうです。

事故や、災害、老後、いろいろ災難は、あると思います。が、結局は、なんとかなっているのです。

今日も、雨が、降っていますが、やがては、晴れるように、いつかは、困難は、晴れる。と考えています。