人生いろいろ

妖怪人間ベムの最終回。

アニメ、妖怪人間ベムは、昔のアニメです。

60代の私も、小学生でした。

今、YouTubeで、見ると、最終回の意味が、解るようになりました。

早く人間になりたい、妖怪人間たちは、人間の為に、正義の心で、化け物を倒してきましたが、人間になる方法が、わかります。

しかし、自分の存在理由も、わかるのです。

このまま、人間になっては、人間に害をおよぼす、化け物を倒せない。

人間に人知れず、悪を倒して行くことこそ妖怪人間の存在なのだと。

悲しいことに、人間が、放った、火の中で、終わります。

ナレーションは、言います、何処かで、奇妙なことが、解決していたら、それは、妖怪人間のおかげだと。

我々も、そうです。人知れず、自分の仕事が、誰かの役に立っている。

それは、当たり前すぎて、誰も、気づかない。